ひがし区冒険プレイパーク

自然の中で あそぼう! つくろう! たのしもう!

自然の中にあるいろいろな材料や道具を使って、子どもたちが自分の発想で

自由に遊べる広場を開催します。

小さいお子様から大人まで、ご家族で楽しめる遊びがいっぱいです。

 

【日 時】:平成24年11月3日(土)13:00~16:00

               4日(日)10:00~15:00 ※小雨決行

【場 所】:牛田総合公園(ナチュラルライフセンター・バラ公園周辺)

【参加費】:無料

秋の気持ちの良い休日をご家族で一緒に楽しみませんか。

子どもたちも、仲間と一緒に参加OKです。

【内容】<クラフト>どんぐり、松ぼっくりなどの自然のものを使ったクラフトや

          作って遊べるペーパークラフトです。

    <ロープワーク>普段の生活からキャンプまで、知っておくと何かと役に立ちます。

            ロープワークを習得した後は、カウボーイ体験だ!

    <人工物を探せ>自然の中に隠れた人工的なものを探します。人工的なものって自然の中にあると

            違和感を感じます。でも、見つけたらなぜ見つからなかったのか不思議なんだけど

            これがまた、意外と見つけられないんですね。(^.^;)

    <目隠しトレイユ>目を閉じてロープを伝って歩きます。私たちは、普段、目から入ってくる情報に

             頼っていることが多いです。でもこの体験は、踏みしめる土の感触や風の様子など

             何かを感じられるかも...

    <ミニオリエンテーリング>こんなの簡単だ!でも、あなたの方向感覚は大丈夫!?

    <動物カード探し>幼児対象です。どんな動物が隠れているかな?探して見つけよう!

    <グリコじゃんけん>そう!あのグリコじゃんけん。童心にかえって家族と、友達と楽しもう!

    <パチンコで的当て>小枝のパチンコで的に当てよう!工夫しないとなかなか当たらないぞ!

    <パネルシアターと紙芝居>ちょっと一休み。そんなゆったりした空間で楽しめます。

              公演開始時間:3日(土)①13:30②14:30

                     4日(日)①10:30②11:30③13:00④14:00 

    <松ぼっくりレース>そう松ぼっくりで競争だ!ちゃんと転がるかな??

    <見立山で自分の旗を掲げろ!>見立山まで登って、途中でつくった自分の旗を掲げよう!

                   撮った写真は、このWEBページ右側のサブメニューにある

                   「冒険プレイパーク見立山写真」にUPします。後で、みんなで見てね!

    <山の上の工作>自分の作品を作ることができます。自分で創造しながら世界に一つだけの

            オリジナル作品を作ろう!

 

内容は、変更となる場合がありますので、ご了承ください。

 

★★★ どうですか?楽しそうじゃないですか! ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしています。★★★

 

 (*^o^)/\(^-^*)

冒険プレイパークのご案内です
お申込み方法等、詳細については、こちらをご覧ください。
チラシ 冒険プレイパーク.pdf
PDFファイル 737.7 KB

★当日、見立山山頂に自分の旗を掲げよう!

 旗を掲げて記念写真を撮った後、右側のサブメニュー「冒険プレイパーク 見立山写真」に掲載します。

 プライバシーに配慮して、パスワードをかけています。

 パスワードは、当日の”参加証”でお知らせします。

 ぜひ、記念の一枚をみなさんでお楽しみください。 (^.^)

冒険プレイパーク 参加お申込み方法

たくさんのご応募ありがとうございました。

2012(H24)年11月3日(土) 会場の様子

天気がとても良く、風が少し冷たい時間帯もありましたが、

お昼は、まだ暖かい秋の行楽日和でした。

冒険プレイパークはいかがだったでしょうか。

家族の皆さんで、あるいはお友達同士で楽しいひと時を

過ごせていただけたとしたら幸いです。

子どもたちのみんなは、最初は聞いたとおりに

やってみることも大事だけど、次は自分で工夫して

そして、その次は自分が新しいことを考え出して...と

どんどんいろんなことにチャレンジしてね。 (*^_^*)

毎年5月3・4・5日は、フラワーフェスティバル「ひまわりステージ」へGo!!

 会員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 今年も、無事終了しました。

 たくさんのご家族や友人たちがひまわりステージで楽しそうに、笑顔で素敵な時間を過ごしていただくことができました。

 ご来場くださいました皆様もありがとうございました。

*~*~*~*~*~* 

 私たち、レク協会は、毎年フラワーフェスティバル期間中、「ひわまりステージ」でバンブーダンスや各種チャレンジゲームなどの「わくわく広場」、そして歌、紙芝居などのコンサートを広く市民の方に提供しています。

 FFには、150万人を超えるたくさんの人が来場されますが、私たちの広場もリーピーターの方も含め、たくさんの家族や友達同士で楽しんでいただいています。

 協会の皆さんも、お祭りの中で私たちと一緒に盛り上げませんか。

 三日間のうち一日だけのお手伝いでもOKです。

 あらかじめ、協会にスタッフ参加のご連絡をお願いします。

What's New

レクインストラクター養成講座

インストラクター養成講座の募集をしています。

こちらをご覧ください。

レク協会会員の皆様へ

協会では、メールマガジンを発行することにしました。

このQRコードのアドレス宛に空メールを送信してください。

協会の各種セミナーやイベント等の情報提供やスタッフ募集などをお知らせします。

ぜひ、ご登録ください!