レクリエーションインストラクター養成講座

◆レクリエーション・インストラクター養成講座<広島会場>◆

  ~ 心のかよう仲間づくりと自分らしさの発見 ~

 レクリエーションは生きる歓びづくりです。
 レクリエーションで ”わくわく” ”どきどき” ”うきうき” と遊び心を体験してみませんか。
 そして、これらをとおし、「市民一人ひとりの充実した余暇生活と、それを支える社会的環境を実現する」ために一緒に活動をすすめましょう。
  地域や職場あるいは家庭やボランティア活動等、あなたの周辺からレクリエーションの輪が広がって行きます。
 これからの社会はあなたが主役です。
 レクリエーションをとおし、あなたの人生をふくらみのあるものにしてくれるレクリエーションインストラクター養成講座にぜひ、ご参加ください。


◆レクリエーション・インストラクターとは◆

 (財)日本レクリエーション協会が公認する資格で、さまざまな遊びのメニューと技術をもち楽しさの体験を多くの人に提供します。
  「レクリエーション」を提供する基本的な資格で、イベントやセミナーなどを支える心強い人材として全国に約10万人の有資格者がいます。

◆(財)日本レクリエーション協会公認レクリエーションインストラクター資格取得までの流れ◆

 1.養成講座参加申込み

   当協会では、例年4月末日頃が締切りで受講生の募集をしています。

 2.一年間受講

   必要な単位数を取得します。(例年5月から翌年2月までに理論・実技等・現場実習の計66時間)

 3.修了証授与

   必要な単位を取得すると、修了証が授与されます。資格取得まであと一歩。

 4.検定講座・受験

   例年2月に検定があります。会場は広島の各地区レク協会4地区のもちまわりで開催されます。

 5.合格・資格取得

   検定に無事合格されますと、資格取得となります。

 

 ※検定制度につきましては、各都道府県レク協会により異なります。

 ※また、当協会は平成30年度から新カリキュラムに対応しています。

 

 ◆あなたにもなれるレクリエーションスペシャリスト◆

  3つの「できます」宣言

  (1)基礎から身につきます

  (2)現場でも役立ちます

  (3)最新のレクリエーションが学べます


 ◆募集人員◆

  10人程度

 

 ◆参加費◆

   一般33,000円
   学生28,000円

  ※期間中(5月~翌年2月)にかかる食事代、テキスト代、材料費、宿泊費、

   NPO法人ひろしまレク協会会費(受講年度分)等に充てます。(交通費等、個人的なものは含みません)

  ※金額は諸般の事情により変更になる場合があります。

 

 ◆申込先◆

  NPO法人ひろしまレクリエーション協会
  〒730-0801 広島市中区寺町4-9 ツバメビル202号
  Tel&Fax (082)292-6663 *常駐しておりません。お急ぎの方はメールでご連絡ください。

 

 ◆その他◆

  イ)本講座の全日程を修了された方は、修了証を授与するとともに、希望者には日本キャンプ協会公認の

    キャンプ・インストラクター資格(別途登録料が必要)が得られます。
  ロ)レクリエーション・インストラクター検定講座(例年2月)に参加し、検定を受けようとされる方は、

   本講座を修了するとともに、地区協会に入会し、県レク協会の個人会員とならなければ受検できませんので、

   申し込みと同時にご入会(年会費1,000円は参加費に含む)いただきます。
    なお、入会される地区協会は講座参加会場(皆さんの場合はNPO法人ひろしまレク協会)となります。

What's New

レクインストラクター養成講座

インストラクター養成講座の募集をしています。

こちらをご覧ください。

レク協会会員の皆様へ

協会では、メールマガジンを発行することにしました。

このQRコードのアドレス宛に空メールを送信してください。

協会の各種セミナーやイベント等の情報提供やスタッフ募集などをお知らせします。

ぜひ、ご登録ください!